新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年3月11日PM時点版)

2020年3月12日 | から管理者 | ファイル: 労働基準法, 労働安全衛生法.
Pocket

「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」を定点観測し、変更された内容をお伝えさせていただいております。

・厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」

今回は、令和2年3月11日AM時点版との相違点ついてです。3月11日は1日のうちに2回更新が行われたようです。

質問項目の増減や統廃合など

まず、カテゴリー「5 その他(変形労働時間制、36協定の特別条項など)」が「5 労働時間(変形労働時間制、36協定の特別条項など)」と変更になり、新たなカテゴリーとして「6 安全衛生」「7 労災補償」「8 その他」ができました。
そのうえで、既存のQ&Aが新たなカテゴリーに移設されるなどの変更が行われています。整理すると下表のとおりとなります。

3月11日AM時点版 3月11日PM時点版
5-問4 6-問1
5-問5 6-問2
5-問6 6-問3
7-問1(新設)
5-問7 8-問1

新たに加えられた7-問1の内容は下記のとおりです。

問1 労働者が新型コロナウイルス感染症を発症した場合、労災保険給付の対象となりますか。

業務又は通勤に起因して発症したものであると認められる場合には、労災保険給付の対象となります。
詳しくは、事業場を管轄する労働基準監督署にご相談ください。

内容はあまりなく、具体的な事案が発生した際に問い合わせるしかなさそうです。
傷病手当金の取扱いについての小欄下記記事において、例えば、感染者である患者の診察を行った医師やその他医療従事者が感染するなどその経路が明らかに業務上の理由であるようなケースであれば労災保険の対象となるなどについて言及していますので、ご参照ください。

・令和2(2020)年3月11日付 「新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給について」のQ&A

問いと答の内容について

今回は、既存のQ&Aの内容に変更はありませんでした。

令和2年3月11日AM時点版

変更点をより詳細に把握したい方は比較しながらご覧ください。

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年3月11日AM時点版)

 


タグ:

コメントは締め切りました。