令和2年度子ども・子育て拠出金率が決定

2020年4月23日 | から管理者 | ファイル: 子ども・子育て支援法.
Pocket

令和2(2020)年度の子ども・子育て拠出金率が、下記政令が公布、施行されたことにより改定されました。

・令和2年3月30日付官報 「子ども・子育て支援法施行令の一部を改正する政令」

小欄でもその改定の予定についてはお知らせしてきましたが、3.4/1000が3.6/1000と引き上げられました。
改定はされたのですが、例年、日本年金機構による周知が「大切なお知らせ」としてトップページにも掲載されるのですが、今年はそのようなことがなく、料額表がさらりと書き換えられるという手法で行われました。

・日本年金機構 「平成29年9月分(10月納付分)からの厚生年金保険料額表」

この資料に見受けられる改定に関する表記は下記のとおりとなっています。

○ 子ども・子育て拠出金率(令和2年4月1日~ 適用) …0.36%
[参考]平成31年4月分~令和2年3月分までの期間は0.34%

日本年金機構はこのように料額表自体を書き換えてしまうという方法を取っていますが、一方で協会けんぽは下記ページにあるとおり、

・協会けんぽ 「令和2年度保険料額表」

新旧の料額表をそれぞれ掲載するという方法を取っています。

こうして並べられると一体何が変わったのだろうという感じもしますが、子ども・子育て拠出金率の部分のみの変更です。

施行日

令和2年4月1日です。


コメントは締め切りました。