新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年4月21日版)

2020年4月22日 | から管理者 | ファイル: 労働基準法, 労働安全衛生法.
Pocket

「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」を定点観測し、変更された内容をお伝えさせていただいております。

・厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」

今回は、令和2年4月17日時点版との相違点ついてです。

質問項目の増減や統廃合など

今回は、新たな質問項目の追加はありませんでした。

問いと答の内容について

既存のQ&Aのうちカテゴリー「6 安全衛生」の二つの設問に変更がありました。

・「6-問2」<健康診断の実施>

これまで一般健康診断の実施時期を令和2年5月まで延期してよいとする一方、有害業務従事者等に対する特殊健康診断は法令どおり実施する必要があるという見解が示されていました。
長いため変更部分の引用は避けますが、引き続き原則どおりの実施が求められるものの、健康診断実施機関において十分な感染防止対策を講じることが困難な場合については、延期しても差し支えないという見解に変わりました。
延期の時期については、両方とも令和2年6月までとされました。

・「6-問3」<安全委員会等の開催>

安全委員会等を開催するに際してテレビ電話による会議方式にすることや、開催を延期することなど弾力的な運用を行うことができる期限が「令和2年5月末まで」とされていたところ、「令和2年6月末まで」とされました。

令和2年4月17日時点版

変更点をより詳細に把握したい方は比較しながらご覧ください。

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年4月17日時点版)


コメントは締め切りました。