新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)の更新について

2020年4月1日 | から管理者 | ファイル: 未分類.
Pocket

法改部ログでは、厚生労働省のWebサイトに掲載される「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」の更新を日々追いかけ、その変更点についてのまとめを行ってきました。

令和2(2020)年2月1日に「新型コロナウイルスに関する事業者・職場のQ&A」として初版が公表された2か月前は、設問はわずか5つしかないものでしたが、その後更新が繰り返され、更新回数は20回を超えました。
その内容は、企業の具体的な実態に照らしたときに、果たしてどうすればいいのか結局よくわからないといった側面もありますが、考慮にあたっての基本的な指針となる考え方が凝縮されているものと受け止めています。

当初は2か月にわたり20回以上も更新されるとはまさか思っていませんでしたが、更新される必要がなくなることを日々願いつつ、更新を続けてまいりました。

新年度を迎えたものの状況は徐々に悪化していますが、多少なりとも企業の人事・労務担当者様のお役に立てればという思いで、今後も可能な限り、事態の収束まで更新をしてまいりたいと考えております。

厚生労働省も事態に応じて、雇用労働、社会保険に関する様々な施策を順次打ち出し、広報を行っていますが、懸命に日々の運営を行っている企業に、その施策のひとつひとつの内容まではまだまだ届いていないと感じています。

また、令和2年3月31日付にて、厚生労働省より下記の要請が公表されまいます。

・厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症の大規模な感染拡大防止に向けた職場における対応について労使団体に要請しました」

こちらの一連の資料の中に、下記資料が掲げられています。

・参考資料1 「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」

こちらについても、これらをすべて遵守したから感染しない、これらをすべて遵守しないと感染するリスクが高まるという単純なものではもちろんありませんが、様々な考慮の際の指針となるでしょう。

 

昨今の状況下における各種助成金などの支援策や雇用・労働関係法についての対応、解釈等々についてのご相談がございましたら、運営主体である社会保険労務士法人法改正研究所まで、お気軽にお問い合わせください。

 


コメントは締め切りました。