新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年3月30日版)

2020年3月31日 | から管理者 | ファイル: 労働基準法, 労働安全衛生法.
Pocket

「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」を定点観測し、変更された内容をお伝えさせていただいております。

・厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」

今回は、令和2年3月19日時点版との相違点ついてです。

質問項目の増減や統廃合など

今回は、質問項目の増減や統廃合はありませんでした。

問いと答の内容について

存のQ&Aの中で「4-問8」の内容に変更がありました。
「4-問8」は

<パートタイム労働者等への適用について>
問8 パートタイム労働者、派遣労働者、有期契約労働者などの方についても、休業手当の支払いや年次有給休暇の付与等は必要でしょうか。

という設問ですが、回答に下線赤字部分が書き加えられました。

労働基準法上の労働者であれば、パートタイム労働者、派遣労働者、有期契約労働者など、多様な働き方で働く方も含めて、休業手当の支払いや年次有給休暇付与が必要となっております。
労使で十分に話し合い、労働者が安心して休暇を取得できる体制を整えていただくようお願いします。
なお、法定外の休暇制度や手当を設ける場合、非正規雇用であることのみを理由に、一律に対象から除外することは、雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保を目指して改正されたパートタイム・有期雇用労働法及び労働者派遣法の規定(※)に違反する可能性があります。

※大企業と派遣会社は令和2年4月、中小企業は令和3年4月からの施行となっています。

明日(令和2年4月1日)から施行されるいわゆる「同一労働同一賃金」についての記述です。「違反する可能性」という表記になっている点に留意が必要です。

令和2年3月19日時点版

変更点をより詳細に把握したい方は比較しながらご覧ください。

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年3月19日時点版)


タグ:

コメントは締め切りました。