新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年4月6日版)

2020年4月7日 | から管理者 | ファイル: 労働基準法, 労働安全衛生法.
Pocket

「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」を定点観測し、変更された内容をお伝えさせていただいております。

・厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」

今回は、令和2年4月3日時点版との相違点ついてです。

質問項目の増減や統廃合など

今回は、新たなカテゴリーとして「8 軽症者等の宿泊療養を実施する宿泊施設等の運営者の方向け」が加わり、設問が5つ加わりました。
内容はカテゴリー名のとおりで、この度軽症者等を受け入れることとなった宿泊施設等の運営者向けのものですので、一般の企業・団体に直接かかわる内容ではありません。
厚生労働省から公表されているQ&Aは他にいくつかの類型があり、「関連業種の方向けQ&A」に整理されるべき内容ではないかと思われます。

問いと答の内容について

既存のQ&Aの内容に変更はありませんでした。

なお、「4-問10」として「小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援」についての設問があります。

臨時休業した小学校や特別支援学校、幼稚園、保育所、認定こども園などに通う子どもを世話するために、2/27~3/31の間に従業員(正規・非正規を問わず)に有給の休暇(法定の年次有給休暇を除く)を取得させた会社に対し、休暇中に支払った賃金全額(1日8,330円が上限)を助成します。

上記が回答ですが、令和2年3月31日付にて、対象期間が6月末まで延長されています。じきに修正がなされると思われますが、詳細は下記資料をご参照ください。

・厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金の延長について」

令和2年4月3日時点版

変更点をより詳細に把握したい方は比較しながらご覧ください。

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年4月3日時点版)


コメントは締め切りました。