新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年3月5日時点版)

2020年3月6日 | から管理者 | ファイル: 労働基準法, 労働安全衛生法.
Pocket

「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」を定点観測し、変更された内容をお伝えさせていただいております。

・厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」

今回は、令和2年3月3日時点版との相違点ついてです。
新たに4つのQ&Aが加えられるなど中規模な変更となりました。

質問項目の増減や統廃合など

新たに下記4つのQ&Aが加えられました。

「3-問1」「3-問2」「5-問5」「5-問6」

また、新たにカテゴリー「3 雇用調整助成金の特例措置」が創設された関係で、下記のとおりカテゴリー番号が変更になっています。

「3 労働者を休ませる場合の措置(休業手当、特別休暇など)」→「4 労働者を休ませる場合の措置(休業手当、特別休暇など)」
「4 その他(変形労働時間制、36協定の特別条項など)」→「5 その他(変形労働時間制、36協定の特別条項など)」

新たに加えられたQ&Aの内容は下記のとおりです。

雇用調整助成金の特例措置

新たに「3 雇用調整助成金の特例措置」というカテゴリーができました。
「新たに」と書きましたが、これまでも下記のようなリンクがはられていまして、リンク先に掲げられていた内容がそのままこのQ&Aにも表記されたものです。

<雇⽤調整助成⾦について>
新型コロナウイルス感染症の影響に伴う雇⽤調整助成⾦の特例措置についてはこちらをご参照ください。

「3-問1」と「3-問2」は、「そもそもの定義」と「特例措置の趣旨・目的」についてのものですが、それぞれ答えの中の「詳細はこちらを参照」をクリックするとたどり着く下記Q&Aの問1と問2と同じ内容となっています。

「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う雇用調整助成金の特例措置に関するQ&A」

安全衛生管理体制関連

企業の安全衛生管理体制に関わるQ&Aが二つ加わりました。

・「5-問5」(健康診断の実施の延期)

雇入時の健康診断及び定期健康診断については、当面の間、実施を延期することとして差し支えないという内容です。

・「5-問6」(安全委員会等の開催の延期など)

安全委員会等について、当面の間、テレビ電話による会議方式にすることや、開催を延期することなどとして差し支えないという内容です。

いずれも当面の間(!)ではありますが、規制を時限的に緩和する内容が掲げられました。

問いと答の内容について

既存のQ&Aのうち二つの内容に変更がありました。いずれも内容そのものに変更があったわけではなく、関連する助成金についての情報が付加されたというものです。

・「2-問1」(テレワークについて)

回答に、新たにテレワークを導入した中小企業を支援するため、時間外労働等改善助成金(テレワークコース)について新たに特例的なコースを設けるという内容が加えられました。

・「4-問8」(特別休暇の導入)

回答に、新たに特別休暇の規定を整備した中小企業を支援するため、時間外労働等改善助成金(職場意識改善コース)について新たに特例的なコースを設けるという内容が加えられました。

令和2年3月3日時点版

今回より、変更点を詳しくお知りになりたい方のために旧版を掲示させていただくこととしました。
変更点を詳細に把握したい方は比較しながらご覧ください。

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年3月3日時点版)

 


タグ:

コメントは締め切りました。