新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年3月6日時点版)

2020年3月7日 | から管理者 | ファイル: 労働基準法, 労働安全衛生法.
Pocket

「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」を定点観測し、変更された内容をお伝えさせていただいております。

・厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」

今回は、令和2年3月5日時点版との相違点ついてです。

質問項目の増減や統廃合など

今回は、質問項目の増減はありませんでした。

問いと答の内容について

既存のQ&Aのうち一つの内容に変更がありました。

・「5-問3」(労働基準法第33条の適用)

回答に、例示として下記表現が加わりました。

また、例えば、新型コロナウイルスの感染・蔓延を防ぐために必要なマスクや消毒液等を緊急に増産する業務についても、原則として同項の要件に該当するものと考えられます。

通常のマスクの増産であれば、36協定の特別条項にも該当しない可能性がありますが、国全体でのマスク不足という状況を背景に国家的要請のある人命にかかわる事態ということで、このようなケースが33条の該当例として掲げられました。
あくまでも例示ですので、この他にも該当するケースが少なからずあるものと想像します。

なお、労働基準法第33条の「災害等による臨時の必要がある場合の時間外労働等」に該当する場合について、通達が改正され、その定義が明確化された件については、小欄下記記事をご参照ください。

・令和元(2019)6月24日付 「災害等による臨時の必要がある場合の時間外労働」に関する通達」

・令和元年10月16日付 「労働基準法第33条に該当する場合」 

令和2年3月5日時点版

変更点をより詳細に把握したい方は比較しながらご覧ください。

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年3月5日時点版)

 


タグ:

コメントは締め切りました。