新型コロナウイルス感染症に関する企業(労務)の方向けQ&A(令和2年3月3日版)

2020年3月4日 | から管理者 | ファイル: 労働基準法, 労働安全衛生法.
Pocket

「新型コロナウイルス感染症に関する企業(労務)の方向けQ&A」の情報が随時更新されています。

・厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症に関する企業(労務)の方向けQ&A」

更新の際に更新前と比べてどこに変更が入ったかがよくわからないため、変更の内容をお伝えさせていただいております。

今回は、令和2年3月2日時点版との相違点ついてです。

質問項目の増減や統廃合など

新たに「3-問9」が加えられました。

<小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援>
問9 新型コロナウイルス感染症で小学校、特別支援学校等の臨時休業に際して、会社にお勤めの方が子どもの世話をするために休暇を取得する場合、どのような支援があるのでしょうか。

臨時休業した小学校や特別支援学校、幼稚園、保育所、認定こども園などに通う子どもを世話するために従業員(正規・非正規を問わず)に有給の休暇(法定の年次有給休暇を除く)を取得させた会社に対し、休暇中に支払った賃金全額(1日8,330円が上限)を助成する予定です。詳細については速やかに検討を進め、改めてお伝えします。
詳細はこちら→https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09869.html

小学校の臨時休校により休暇を取得しなければならない従業員に、法定の年次有給休暇を除く有給の休暇制度を取得させた場合に、助成を行うという内容です。
参照先のリンクを見ても現時点ではあまり詳細な情報が載っているわけではありませんが、その中では、

② 風邪症状など新型コロナウイルスに感染したおそれのある、小学校等に通う子

という要件も掲げられており、例えば一律の休校とはなっていない保育所に通う子が新型コロナウイルスに感染したおそれのある場合も対象となる予定であることがわかります。

問いと答の内容について

今回は、既存のQ&Aの内容に変更はありませんでした。


タグ:

コメントは締め切りました。