新型コロナウイルス感染症に関する企業(労務)の方向けQ&A(令和2年3月2日版)

2020年3月3日 | から管理者 | ファイル: 労働基準法, 労働安全衛生法.
Pocket

「新型コロナウイルス感染症に関する企業(労務)の方向けQ&A」の情報が随時更新されています。

・厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症に関する企業(労務)の方向けQ&A」

更新の際に更新前と比べてどこに変更が入ったかがよくわからないため、変更の内容をお伝えさせていただいております。

今回は、令和2年3月1日時点版との相違点ついてです。

質問項目の増減や統廃合など

「1-問2」がなくなりました。
これにより「1」のカテゴリーのQ&Aが一つとなったため、カテゴリー名「1 基本的事項」が「1 風邪の症状がある方、感染が疑われる方への対応」となりました。
実質的には「1-問2」の内容が「1-問1」に統合されたととらえた方がわかりやすいでしょう(下記「1-問1」の
問いと答の内容についての変更部分を参照)。

また、各カテゴリー名が下記のように変更になり、どこを参照すればよいかよりわかりやすくなりました。

「2 感染防止に向けた柔軟な働き方」→「2 感染防止に向けた柔軟な働き方(テレワーク、時差通勤)」

「3 労働者を休ませる場合の措置について」→「3 労働者を休ませる場合の措置(休業手当、特別休暇など)」

「4 その他」→「4 その他(変形労働時間制、36協定の特別条項など)」

問いと答の内容について

三つのQ&Aに変更が加えられました。

・「3-問3」

下記のような内容の回答が掲載されていましたが、

風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合には、最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください。(以下略)

この部分が削除され、下記のとおり「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)問26を参照するようにリンクがはられて差し替えられました。「帰国者・接触者相談センター」への問い合わせ、相談の部分は企業ではなく本人が行うべき部分との切り分けがなされたと受け止められます。

感染が疑われる方への対応は「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)問26「熱や咳があります。どうしたらよいでしょうか?」をご覧ください。

「帰国者・接触者相談センター」へ相談するのは軽症ではないケースと思われ、その結果、職務の継続が可能となることが多くあるとは思えませんが、後半の3行の表現は変わっていません。

・「1-問1」

問の文言が多少変わっています。
≪変更前≫

問1 発熱などの風邪の症状がある方については、どのようにすればよいのでしょうか。

≪変更後≫

問1 熱や咳がある方については、どうしたらよいのでしょうか。

また、答に次の文言が加えられました。

感染が疑われる方への対応は「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)問26「熱や咳があります。どうしたらよいでしょうか?」をご覧ください。

趣旨は上記「3-問3」の変更と同様で、「1ー問2」にあった

風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合…

という表記が削除され、「1ー問1」に統合されたということです。

・「3-問8」

答に参考資料として、下記二つのリンクが加えられました。

リーフレット「病気休暇制度 支えられる安心、支える安心」

事例集「社員と会社が元気になる休暇制度導入事例2018」

この他のQ&Aの内容に変更はありません。


タグ:

コメントは締め切りました。