令和3年度子ども・子育て拠出金率に変更がない件

2021年4月20日 | から管理者 | ファイル: 子ども・子育て支援法.
Pocket

子ども・子育て拠出金は、この制度ができた平成27(2015)年以来毎年引き上げが行われてきたものの、令和3(2021)年度は変更がないことが確定しました。
しかし、この確定情報は一体どこにあるのか、と悩んでおられる方が多数いらっしゃるようです。

小欄でも3月22日に下記記事を書いていますが、この時点ではあくまでも変更がない「予定」である旨の記事でした。

令和3年度子ども・子育て拠出金率について

変更がないことがお知らせされるWebサイト

日本年金機構の下記ページに、

・日本年金機構 保険料額表(令和2年9月分~)(厚生年金保険と協会けんぽ管掌の健康保険)

下記のような表現があるとともに、

令和3年度の子ども・子育て拠出金率は、令和2年度と同様に、1,000分の3.6(0.36%)となります。

下記、令和3年度の厚生年金保険料額表には、

一般・坑内員・船員の被保険者の方(令和3年度版)(PDF 335KB)

下記表現も見受けられます。

○ 子ども・子育て拠出金率(令和3年4月1日~ 適用) …0.36%
[参考]令和2年4月分~令和3年3月分までの期間は0.36%

なお、日本年金機構のトップページの「大切なお知らせ」や「新着情報」にはこれらの情報は掲げられていません。変更があれば「大切なお知らせ」なのでしょうが、変更がないため、それほどでもないと捉えられているのかもしれません。

しかし、改正があるのかないのかわからないと思って情報を探す側からすれば、たとえ変更がなくてもトップページにてお知らせいただけるとありがたい、となると思います。

変更がないことがお知らせされる事務連絡

ちなみに、参考資料までに事務連絡も掲げておきます。

・事務連絡 子ども・子育て支援法第69条に基づき一般事業主から徴収する拠出金にかかる拠出金率について

「内閣府子ども・子育て本部」から「厚生労働省年金局」に宛てられ、「厚生労働省年金局」から「日本年金機構」へと宛てられるプロセスが3月29日から31日にかけて行われていたことがわかります。

 

この改正のアーカイヴはこちら


タグ:

コメントは締め切りました。