「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」を定点観測し、変更された内容をお伝えさせていただいております。
・厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」
今回は、令和2年6月16日時点版との相違点についてです。
質問項目の増減や統廃合など
今回は、質問項目が一つ加えられました。「4-問15」です。これに伴い、「4-問16」以降の設問番号が繰り下げられています。
<新型コロナウイルス感染症に関する⺟性健康管理措置による休暇取得⽀援>
問15 新型コロナウイルス感染症に関する⺟性健康管理措置により妊娠中の⼥性労働者が休業する場合、どのような⽀援があるのでしょうか。令和2年5⽉7⽇から同年9⽉30⽇までの間に、新型コロナウイルス感染症に関する⺟性健康管理措置として、医師等の指導により休業が必要とされた妊娠中の⼥性労働者が取得できる有給の休暇制度(年次有給休暇を除き、年次有給休暇について⽀払われる賃⾦相当額の6割以上が⽀払われるものに限る。)を整備し、当該有給休暇制度と新型コロナウイルス感染症に関する⺟性健康管理措置の内容を労働者に周知するための措置を講じている事業主であって、同⽉7⽇から令和3年1⽉31⽇までの間に、当該⼥性労働者に対して、当該休暇を合計して5⽇以上取得させた事業主に対して、⼀定の⾦額を助成します。
小欄下記記事でも取り上げさせていただいた新しい支援策についてのQ&Aが加わりました。
・令和2年6月15日付 「新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置による休暇取得支援助成金」
詳細は厚生労働省の下記サイトをご参照ください。
・厚生労働省 「職場における妊娠中の女性労働者等への配慮について」
問いと答の内容について
既存のQ&Aに内容の変更はありませんでした。
令和2年6月16日時点版
変更点をより詳細に把握したい方は比較しながらご覧ください。
新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年6月16日時点版)
コメントは締め切りました。