子ども・子育て拠出金率を改正する法律・政令が公布・施行(平成30年4月1日)

2018年4月1日 | から管理者 | ファイル: 子ども・子育て支援法.
Pocket

子ども・子育て拠出金率を 0.23% から 0.29%に改正する内容を含む「子ども・子育て支援法の一部を改正する法律」および「子ども・子育て支援法施行令の一部を改正する政令」が平成30(2018)年3月31日付の官報にて公布され、平成30年4月1日付にて施行されました。

・平成30年3月31日付官報(特別号外第7号)
「子ども・子育て支援法の一部を改正する法律」
「子ども・子育て支援法施行令の一部を改正する政令」

施行令において規定されている現行の拠出金率が 0.23% から 0.29%に改正されることにより平成30年度の子ども・子育て拠出金率は0.29%に引き上げられることが確定しました。

子ども・子育て拠出金率は、被保険者負担分はなく、事業主負担分のみであるため、給与計算実務に直接影響があるわけではありませんが、締・支払日が比較的早く、経理上も事業主負担分をきちんと計上している企業にとってはその動向が気になるところだったと思います。
日本年金機構からの正式なリリースはタイムラグがあるかもしれませんので、気になる方は改正政令の中の第27条の改正をご確認ください(第二十七条中「千分の二・三」を「千分の二・九」に改める。)。

※政令第27条は、法第70条第2項において定められている拠出金率の上限の範囲で、政令に委任された実際の拠出金率を定める条項となっています。

【この記事の改正データベース(法改部)はこちら


タグ:

コメントは締め切りました。