新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年8月26日版)

2020年8月27日 | から管理者 | ファイル: 労働基準法, 労働安全衛生法, 労働者派遣法.
Pocket

「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」が久しぶりに更新されました。

・厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」

今回は、令和2年7月10日時点版との相違点についてです。

質問項目の増減や統廃合など

「9 労働者派遣」の項のうち、既存の問7~11の5問が削除されました。
この5問は、派遣労働者についてのテレワークの実施に関する設問でしたが、新たに設けられた下記Q&Aに移行されました。

「派遣労働者に係るテレワークに関するQ&A」

改正後の問7は、このQ&Aを参照する内容となっています。

新たなQ&Aは、計15問からなり、「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A」にすでに載っていた設問に対応するものも含めて、さらに詳しい回答の内容になっています。
新たなQ&Aには「新型コロナウィルス」という文言は見当たらないようですので、昨今の状況下においてのみでなく、派遣労働者についてテレワークを実施する際の普遍的なQ&Aとして定められたものと思われます。

問いと答の内容について

内容に変更のある部分がありましたが、軽微な内容のため割愛させていただきます。

令和2年7月10日時点版

変更点をより詳細に把握したい方は比較しながらご覧ください。

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年7月10日時点版)


コメントは締め切りました。