新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年5月1日版)

2020年5月3日 | から管理者 | ファイル: 労働基準法, 労働安全衛生法.
Pocket

「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」を定点観測し、変更された内容をお伝えさせていただいております。

・厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」

今回は、令和2年4月30日時点版との相違点ついてです。

質問項目の増減や統廃合など

今回は、質問項目の増減はありませんでした。

問いと答の内容について

既存のQ&Aのうち、三つに内容の変更がありました。

・「4-問16」「4-問17」

両設問とも、回答の2行目のところに下記表現が加わりました。

法令上は繰下げ変更は1回までとされていますが、2回以上の変更を認めることは差し⽀えありませんので、労働者の事情も考慮し労使でよく話し合っていただくことが望まれます。

問16と問17は、問16が登園自粛要請があった場合、問17は自主的に預けない場合という点が異なります。
いずれも、育児休業の延長を要否の問題と、延長をした時に育児休業給付の対象となるか否かについてを分けて考える必要があります。

・「7-問1」

参考情報として、労災請求件数のURLが掲げられました。

(参考)新型コロナウイルス感染症に関する労災請求件数等

4月末時点の請求件数が示されていますが、印象としては思ったよりも若干少ないような気がします。

令和2年4月30日時点版

変更点をより詳細に把握したい方は比較しながらご覧ください。

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年4月30日時点版)


コメントは締め切りました。