新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年4月28日版後半)

2020年5月1日 | から管理者 | ファイル: 労働基準法, 労働安全衛生法.
Pocket

「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」を定点観測し、変更された内容をお伝えさせていただいております。

・厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」

今回は、令和2年4月28日時点版前半との相違点ついてです。

お厚生労働省は、4月28日に更新を行った後、4月29日にも更新を行いました(労災補償について、医師等が感染した場合について原則労災とする件を含むQ&Aなどの追加)。しかし、なぜか4月29日時点版とせずに、4月28時点版のままとなっています。今回は4月28時点版の後半として、4月29日に更新された内容を取り上げています。

すでに4月30日時点版も更新されていますので、追ってお知らせします。

質問項目の増減や統廃合など

今回は、新たな質問項目の追加がありました。カテゴリー「7 労災補償」の問2から問8までの7問です。
これらは問8の下にリンクが掲げられている通達の内容を反映したもので、通達には書かれていない内容もあります。対応関係を整理すると、下表のとおりとなります。

Q&A 通達
問2 2(1)ア
問3 2(1)イ
問4 2(1)ウ
問5…2(1)ウ(ア)の具体例
問6…2(1)ウ(イ)の具体例
問7
問8

詳しく理解されたい方は、両方の資料を対比しつつ読まれることをおすすめします。

問いと答の内容について

既存のQ&Aのうち2問について、内容に変更がありました。

・「4-問6」と「4-問7」共通

質問・回答に出てきていた下記表現の部分が、

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣⾔や要請・指⽰により、事業を休⽌し、

下記のとおり変更となりました。

新型インフルエンザ等対策特別措置法による対応が取られる中で、協⼒依頼や要請などを受けて営業を⾃粛し、

法に基づかない協力依頼や要請も含めた内容に変更したものと思われます。

・「4-問6」

雇用調整助成金の更なる拡大について、下記の記載が加わりました。現時点では正式に決定されたものではありません。

さらに、都道府県知事から休業等の要請を受けた中⼩企業が解雇等を⾏わず雇⽤を維持している場合であって、100%の休業⼿当を⽀払っているなど⼀定の要件を満たす場合には、休業⼿当全体の助成率を特例的に100%にする…

・「4-問7」

前半の7行が加えられましたが、「4-問6」とまったく同じ内容です。問6と統合した方がよいのではないかと思われます。
後半は順序が変わったりしていますが、内容に変わりはありません。

令和2年4月28日時点版

変更点をより詳細に把握したい方は比較しながらご覧ください(4月29日に更新された分を除いたものです)。

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年4月28日時点版)


コメントは締め切りました。