新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年3月19日版)

2020年3月24日 | から管理者 | ファイル: 労働基準法, 労働安全衛生法.
Pocket

「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」を定点観測し、変更された内容をお伝えさせていただいております。

・厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」

今回は、令和2年3月18日時点版との相違点ついてです。

質問項目の増減や統廃合など

新たに「4-問13」「4-問14」「8-問2」が加えられました。

「4-問13」「4-問14」

いずれも、保育所に子どもを入所させる予定だった労働者が子どもを保育所に預けないこととなった場合、育児休業の延長を認めなければならないのか、という設問です。

「4-問13」が登園自粛の要請を受けたケース、「4-問14」が自主的に預けないこととしたケースという違いがあります。
それぞれのポイントをまとめると下表のとおりとなります。

登園自粛の要請を受けたケース 自主的に預けないこととしたケース
子どもが1歳までの場合 現在育児休業中の労働者 終了予定日の繰下げ変更を認める必要あり
育児休業から一度復帰している場合 休業を認める必要あり 再度の休業を認める必要はない
子どもが1歳又は1歳6か月になるときの場合 延長を認める必要あり 延長を認める必要はない

※あくまでも要点をまとめたものですので、詳細はQ&Aの内容をご覧ください。

・「8-問2」

新型コロナウィルス感染症拡大の影響によって、新卒内定者の内定取り消しが起きていることが報道されています。このことを受けて、すでに厚生労働省では下記リーフレットを作成し、周知をしていました。

・厚生労働省 「採用内定取消しの防止について」

「8-問2」はリーフレットの内容と同様のものですが、端折られている部分もあるため、リーフレットをご参照いただいた方がよいでしょう。
例えば「8-問2」には、採用したばかりの新規学卒者でも休業や教育訓練等をさせた場合について、雇用調整助成金の特例が設けられ、助成の対象となる点についての記載がありません。

問いと答の内容について

今回は既存のQ&Aの内容に変更はありませんでした。

職場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取り組みの要請

厚生労働省は令和2年3月23日付にて、経済団体宛に感染拡大防止に向けた取り組みを改めて要請しました。

・厚生労働省 「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取り組みを要請しました」

企業の方向けQ&Aの周知もこの内容に含まれています。

令和2年3月18日時点版

変更点をより詳細に把握したい方は比較しながらご覧ください。

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年3月18日時点版)


タグ:

コメントは締め切りました。