新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年3月10日時点版)

2020年3月11日 | から管理者 | ファイル: 労働基準法, 労働安全衛生法.
Pocket

「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」を定点観測し、変更された内容をお伝えさせていただいております。

・厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」

今回は、令和2年3月9日時点版との相違点ついてです。

質問項目の増減や統廃合など

今回は、質問項目の増減や統廃合はありませんでした。

問いと答の内容について

今回は、既存のQ&Aのうち下記三つのQ&Aに変更がありました。

・「2-問1」「4-問8」「4-問9」

いずれも、新型コロナウイルス感染症の影響による労働者の休業等についての助成金、支援策についての記載のあるQ&Aです。
更新前はいずれも、助成・支援制度を設けることとし、詳細については速やかに検討を進め、公表するという内容でしたが、具体的内容が明らかとなったため、詳細が記載されたサイトへのリンクがはられました。

「2-問1」(テレワーク)

新型コロナウイルス感染症対策のためにテレワークを導入した中小企業事業主に対する支援として、新たに時間外労働等改善助成金の特例的なコースが設けられました。

・厚生労働省 「時間外労働等改善助成金(テレワークコース)」

3月9日から申請の受付が開始されています。

「4-問8」(特別休暇の導入)

新型コロナウイルス感染症対策として、新たに病気休暇制度など有給の特別休暇の規定を整備した中小企業事業主に対する支援として、新たに時間外労働等改善助成金の特例的なコースが設けられました。

・厚生労働省 「時間外労働等改善助成金(職場意識改善特例コース)」

3月9日から申請の受付が開始されています。

「4-問9」(小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援)

新型コロナウイルス感染症に関連して小学校等が臨時休校したため子どもの世話が必要な従業員に対して、法定の年次有給休暇とは別に有給の休暇を取得させた業事業主に対する支援として、支払った賃金全額(上限 一日8,330円)を助成する制度が予定されています。

・厚生労働省 「小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金を創設します」

この制度は、3月10日時点で申請の受付は開始されていません。

まとめ

これらの制度が一枚にまとめられたリーフレットがこちらです。

・厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症の影響による労働者の休業等について 労働者が安心して働くことができる環境整備のための支援策があります」

これらをざっくりとまとめますと下表のとおりとなります。

テレワークの導入 特別休暇制度の整備 小学校等休業のために有給の休暇を付与
「2-問1」 「4-問8」 「4-問9」
時間外労働等改善助成金(テレワークコース) 時間外労働等改善助成金(職場意識改善特例コース) 新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金
中小企業 中小企業 すべて
テレワーク用通信機器の導入・運用等 就業規則等の作成変更等 年次有給休暇とは別途、有給の休暇を付与
補助率1/2(上限 100万円) 補助率3/4(上限 50万円) 支払った賃金相当額×10/10(1日あたり上限 8,330円)

今後も随時情報が更新されていくことと思いますので、ご注意ください。

令和2年3月9日時点版

変更点をより詳細に把握したい方は比較しながらご覧ください。

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年3月9日時点版)


タグ:

コメントは締め切りました。