新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年3月9日時点版)

2020年3月10日 | から管理者 | ファイル: 労働基準法, 労働安全衛生法.
Pocket

「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」を定点観測し、変更された内容をお伝えさせていただいております。

・厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(企業の方向け)」

今回は、令和2年3月6日時点版との相違点ついてです。

質問項目の増減や統廃合など

今回は、新たなQ&Aが4つ加わりました。
「3-問3」「4-問10」「4-問11」「5-問7」が新たな設問です。

〇「3-問3」「4-問10」「4-問11」
これら三つの設問は共通していて、すべて外国人が対象(適用)になるかという問いに対し、(当然に)対象(適用)となるという回答がなされています。

・「3-問3」…雇用調整助成金について
・「4-問10」…休業手当や年次有給休暇など労働基準法の適用について
・「4-問11」…小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援について

「5-問7」
最近「コロハラ」などという新たなワードが注目されているようですが、そのようなハラスメントがあることを厚生労働省も把握されたようで、下記のようなQ&Aが示されました。

<職場のいじめ・嫌がらせ>
問7 職場での嫌がらせなどへの対応はどうすればよいでしょうか。

新型コロナウイルスへの感染や、新型コロナウイルスに関連して労働者が休暇を取得したこと等コロナウイルスに関連したいじめ・嫌がらせが行われることのないようご留意いただき、労働者に周知・啓発する、適切な相談対応を行うなど、必要な対応を徹底していただくようお願いします。

問いと答の内容について

今回は、既存のQ&Aの内容に変更はありませんでした。 

令和2年3月6日時点版

変更点をより詳細に把握したい方は比較しながらご覧ください。

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(令和2年3月6日時点版)

 


タグ:

コメントは締め切りました。