「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」(令和2年2月18日時点版)

2020年2月20日 | から管理者 | ファイル: 労働基準法, 労働安全衛生法.
Pocket

「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」の情報が随時更新されています。

・厚生労働省 「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」

こちらのサイトは、更新後の内容が掲載されるため、更新前(令和2年2月13日時点版)と比べてどこに改正が入ったかがよくわかりません。

どこに改正が入ったかについて、お伝えさせていただきます。

質問項目の増減や統廃合など

「1 帰国者」「2 接触者」「3 その他共通事項」という三つのカテゴリーに分けられていましたが、「1 帰国者」「2 接触者」のカテゴリーとこれらに紐づいていた質問(「1 帰国者」3問、「2 接触者」2問)が削除されました。

旧「3 その他共通事項」Q&Aと新Q&Aの関係は下表のとおりです。

2月13日時点版 2月18日時点版
問1(新設)
問1 問2
問2 問3
問3 問4
問5(新設)
問4 問6
問5 問7
問6 問8

問いと答の内容について

上表の問番号がずれただけのものの内容は従来と変更はありません。

新設された問1は、感染が疑われている方がいる場合、企業の当該従業員に対する基本的な対応を示したものです。参考として「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」のリンクがはられています。
問5は、下の2行より上の部分は問1とまったく同じことが書かれています。その対応に沿ったうえで、職務の継続が可能であるにもかかわらず使用者の自主的判断での休業については、休業手当の支払いが必要である旨が書かれています。

その他

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う雇用調整助成金の特例措置についてのリンクがはられました。

 

引き続き、更新がありましたら対応していく予定です。


タグ:

コメントは締め切りました。