10月22日は休日となる件

2019年10月1日 | から管理者 | ファイル: 未分類.
Pocket

最近の小欄の記事でページビューが1位になっている記事はこちらです。

平成30(2018)年11月26日 平成31(2019)年の祝・休日の確定情報はどこにあるのか

なぜ1年も前に書いた記事がよく読まれているのかと言いますと、まもなく迎える10月22日をめぐる疑問が顕在化していることによるもののようです。

例えば、googleカレンダーのようなデジタルなカレンダーで10月22日を確認すると「即位礼正殿の儀の行われる日」と、休日であることが確認できるのですが、紙の手帳やカレンダーは黒い平日となってしまっている例が多い(カレンダーによっては印刷が間に合って赤くなっているものもある)ようで、一体平日なのか休日なのかよくわからない、という疑問が湧き上がっているようです。

根拠としては、内閣府の下記ページが参考になるでしょう。

・内閣府 「国民の祝日」について

正確には、祝日ではなく今年限りの休日(祝日扱いの休日?)であり、日曜日に挟まれた10月21日(月)は休日とはなりません。

企業が休日になるかは、就業規則や労働協約によるところであり、年間休日数が決まっている企業は休日とはならない例もあるでしょう。
ちなみに、鉄道やバスのダイヤは休日ダイヤでの運行が多く見受けられるようですが、平日ダイヤのところもあるようで、対応が分かれているようです。


コメントは締め切りました。