法改部ログは、ほぼ1周年を迎えました

2019年2月1日 | から管理者 | ファイル: 未分類.
Pocket

法改部ログは、本格稼働以来ほぼ1周年を迎えました。

わずか1年ですが、ご覧いただいたページ数(ページビュー、PV)は、累計で13万PVを超え、月間では最高3万PVを記録するまでになりました。

ご覧いただいているページの動向を解析をしますと、少し意外なことがわかってきます。何となくわかっていることではありますが、やはり検索は万能ではないということです。
法改正情報は、常に最新のものが求められますが、最新内容の記事よりも、ひとタイミング前に書かれたやや古い記事が多く閲覧される傾向があったりします。これは、古い記事が検索結果のより上位に表示されてしまうことに起因していることと思われますが、数多く閲覧されている記事が優先して表示されるのは必然と言いますか、その性質上避けられないということなのでしょう。

筆者としては、常に情報が追加、更新されていく中で、最新の情報をご覧いただきたいのですが、現在の検索のしくみでは、新しくて実績のない情報(記事)が古くて実績のある情報(記事)に勝てない傾向があるということがわかってきます。

新しくて実績のない情報(記事) < 古くて実績のある情報(記事)

もちろん、すべての場合に当てはまるわけでもなく、「勝ち負け」の問題に収斂されるわけでもないのですが、こういった課題が存在することに気をつける必要がある、ということです。これは、書く側は当然ですが、読む側の立場に立ったときも同じことが言えると思います。

こういった課題さえも解決すべくアルゴリズムが進化を遂げていくのかはわかりませんが、「その時点では正しい情報」がまさにその時点からどんどん古くなる世界の情報(魚の中でも足がはやいと言われるイワシのイメージ)を扱っているということに留意しつつ、引き続き、有用な情報発信に努めて参りたいと考えております。

 


コメントは締め切りました。